忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 07:07 】 |
グスク
琉球では“城”と書いて“グスク”と読む。
今月23日から25日まで沖縄に居た。基地問題と史跡めぐり。

大いに感じたのは、琉球文化は日本文化とは異質であること。
そこには古代中国の影響を強く受けた琉球王朝があり、海で遮断され島で熟成した琉球文化があった。
とても感動的な旅だった。
07a83d7c.jpeg


18世紀中ごろに建てられた中村家住宅
あるサイトには「鎌倉室町期の日本建築の流れを伝える」と書いてあるが本当なのか?



3a1bec1e.jpeg








中城(ナカグスク)から浦添城へ、北上して座喜味城、名護城、山田城、そして今帰仁(ナキジン)城。
d9b86165.jpeg







いずれも土塁だけであったり小型版“万里の長城”のような石垣だけが残るが、例外なく小高い山の山頂にあり、城内が起伏に富んでいる。
7dc33a8f.jpeg







それほどまでに熾烈な勢力争いが有ったのだろうか?
これらグスクは国頭方西海道(クニガミホウセイカイドウ)という古道上にある、これもまた面白いがどちらが先なのか?
26032e3d.jpeg








とてもとても琉球史についての勉強が足りないが、ひとまずは歩き倒して異文化であることを肌身に感じられたのは大きな収穫。
そして気になる琉球の宗教と風葬の歴史。
各グスクには複数の拝所が有る。もちろんグスクに限らず御嶽(ウタキ)と呼ばれる聖地も各地にある。すれ違う現地の人を見ていても、まだ沖縄の人には古来からの信仰が残っている気もする。
風葬は現代でも年輩の方に希望される方が有るのだとか。とても興味深いな。


今回の旅はLCCを使い、関空からの往復航空券は1万円。宿泊はトイレシャワー共同の1泊素泊まり2000円。
こんな低経費であるので、また行こ。ひとり旅。
自分の目指すものが見えてくるかもしれない。
もっと知りたい琉球文化。

fd90c3dd.jpeg









 
PR
【2012/12/31 11:50 】 | その他 | 有り難いご意見(3)
<<年賀 | ホーム | NO BASE>>
有り難いご意見
無題
グスクまわりしたんですね!
少ない時間でこれだけまわれるなんて凄いっ!私もまねしよう。
パレードはどうでしたか?
私は行けなかったんですが…

【2013/01/04 20:24】| | 親富祖 愛 #7f4cb42d84 [ 編集 ]


無題
親富祖 様
気合の賜物です。
しかし、ケチケチ行程のためLCCで飛行機は遅れるし、バスは来ないしでパレードはタクシーから応援しただけでした。
この報告は奈良県内で2件の会が予定されており、これを踏まえてよくよく考えて投稿します。
とても貴重な体験だったので気楽に書けないんです。
教えていただいた見所も数箇所回れましたが、この投稿としてはグスクに縛った方がよいかと思いこんな内容です。
【2013/01/04 22:36】| | 西浦 #8d1e240878 [ 編集 ]


無題
飛行機も遅れてバスも来ないって…。
モノレールも次は利用してもいいかもしれないですね。
でも往復一万はほんとに安いし。
時間があったらもっといいですね♪
今帰仁城は今の時期は桜の花見で盛り上がります。
こんなに近いのに行ったことないので、今年は行ってみようと思います!
前は子ども達の手作り灯籠でライトアップしてたけど…今年はどうかな。
【2013/01/11 00:22】| | 親富祖 愛 #7f4cb42d5a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>