忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 16:10 】 |
NO BASE
沖縄の基地問題。
奈良で開かれる勉強会には時々参加し、事務所にも「NO BASE」のシールを貼っているけれど、実際現場には立ち会ったことが無い。観光地“沖縄”の表向きしか知らない。
 
12月23日11時から宜野湾市海浜公園野外劇場にて、「オスプレイ撤去!米兵による凶悪事件糾弾!怒りの御万人(うまんちゅ)大行動」が企画されている。沖縄で平和運動をしている7団体が中心になって1万人規模のデモのようだ。
 
下記の決議文は先日の集会で決議された文章。
読み上げる司会者は文章後半になって声を詰まらせた。歴史と現地を知る人ほど感極まる内容なのだろう。
「我々はこの重みに真摯に向き合っているだろうか。」
まさに自分に向けて言われた言葉と思い、是非とも12月23日は参加したい。

6314372b.gifa9610d46.gif












 

PR
【2012/11/26 17:54 】 | その他 | 有り難いご意見(5)
<<グスク | ホーム | 伊賀市長選>>
有り難いご意見
無題
この間、耐火レンガのことでメールした親富祖です。
ブログ拝見しました。
私も何回か野嵩のゲート前や普天間のゲート前に行きました。
沖縄の声を無視したオスプレイの配備。
悲しいですよ。
このブログを見たときは、嬉しかったです。こうやって、皆が基地を意識することが重要だと思います。
沖縄の若者は基地のない沖縄を知りません。あることに馴らされているのではないかと思います。
私はもの作りで出会った友人達と基地問題に関する冊子を作っています。
基地問題のキーワードは基地と経済。
それを専門家のご意見をいただき、漫画にしてわかりやすい冊子になっています。
本土の方にもぜひみてほしいです!
良かったら一冊送らさせていただけませんか?
【2012/12/01 08:51】| | 親富祖 愛 #7f4cb42d3c [ 編集 ]


無題
お世話になります。
着払いで結構ですのでぜひともください。読みたいです。
数日に一回は中国や朝鮮を敵視した報道を見かけますが、ソ連崩壊でやりたい放題のアメリカはどうなんだ!?オスプレイは毎日飛び交っているでしょうし、日本の基準はおかしい。
仕事に追われ現実的には難しいけれど、中立的な情報を得、現代日本人として、やきものに携わるものとして、正しい判断をしたいものだと思います。
【2012/12/01 22:45】| | 管理人西浦 #51ccc34331 [ 編集 ]


無題
ありがとうございます。
仕上がりが6日なので、出来上がりしだい送ります!
私の家にはテレビが何を報道しているかわかりませんが、たぶん都合のいい内容じゃないかなと。
基地の前に立っていて感じたのは、アメリカ兵もオスプレイに乗るのは嫌だということ、英語で書いたメッセージにピースでかえしてくれたり。
見てみぬふりをする沖縄の人がほとんどです。
たぶん諦めと、軍がないと沖縄の経済は成り立たないと思わされているから。
本当に沖縄に軍があることが抑止力になっているのか?
私は誰かが武器を持つことをやめること。
戦争はマイナスの連鎖しか産み出さないと思います。
私のまわりの軍人の奥さん達もイラクから帰ってきた旦那さんが暴力をふるったり、病気になったり…別れて沖縄に戻ってきています。
そんな事はやっぱりテレビではやりませんよね。
基地問題はどんな人にでもめをむけて、意見を共有することじゃないでしょうか。
テレビは受け身の情報でしかないのでは?
オスプレイの飛行ルートは基地の住宅のうえは避けたルートになっています。何故ならアメリカの法律でそう定められているからです。それなら普天間の住民の上を飛んでいいのか?
それを黙認してはいけないと私は思います。私は世界のどこにも基地は反対です。私も現代人として、二児の母として、地球人として、この大きな問題に声をあげていきたいです!
【2012/12/02 14:49】| | 親富祖 愛 #4a28adeb41 [ 編集 ]


無題
ありがとうございます。
基地問題、原発問題、人権問題いくらでも学ばなければならない内容は有るのですが、どの会に行っても参加者は年輩で同じ顔ぶれが多いです。
私と同世代の30代や40代は自分の生活が精一杯で、新聞やテレビの受け身の情報になってしまうのでしょう。
なので私は、自分にできる範囲で発信しています。現地の情報やニュースなど有りましたら、微力ではありますが情報の拡散に協力したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
【2012/12/02 22:57】| | 管理人 #51ccc34331 [ 編集 ]


無題
そうですね。少しずつでも…私も知らないことばかりです。
実際、基地の前に立ったのも最近です。

私もできることから始めていきたいです!
冊子が1ヶ月という短い期間ですが、皆の凄い力で読みごたえのある仕上がりになっています。
ブログ発信楽しみにしていますね!
【2012/12/03 14:23】| | 親富祖 愛 #7f4cb42d54 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>